<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

You've gotta

A-P NetでOversharpと言われた写真を仕上げなおしてみました。1,600pxにしています。
Rawの状態では、雲に夕陽のオレンジがかろうじて残っている程度。
それをぐっと持ち上げています。
これ画角どのくらいだと思いますか?
f0251661_236569.jpg

[PR]
by qchan16l | 2013-07-29 23:08

雲を置く。

雲がでそうなので、城南島にいってきました。

はい、こんな感じです。クラウドトップとでもいうのでしょうか。
雲の頂点と飛行機のバランスあわせはなかなか難しいものです。
f0251661_23485990.jpg


この写真は、本来もう少し、ローキーにすべきところでしょうが。
私の気分は、コレくらいハイで、オーバーシャープな景色に写りました。
雲に抱かれて、ふわっと浮いているような感覚の表現です。
f0251661_2350365.jpg


初めてに近いと思いますが、JA08MCです。金色の線が、なんとも泣かせます。
f0251661_23523650.jpg


世の中は夏休みなのであります。まあ、787、ばんばん飛んでましたね。
f0251661_2353127.jpg


混雑した第二TのP4 から撮影しましたが、今三つでした。
もう少し予測で動けなかったのか。(私のことです)
f0251661_23541984.jpg


今日はまたひとつ、写真の難しさを知りました。
やっぱりおくが深いもんですね。
また明日。
[PR]
by qchan16l | 2013-07-29 00:04

たたずんでいる。

写真展が終わってもう一ヶ月あまりになります。
本当にたくさんの方にお越しいただき、お会いしてお話をさせていただき、私の写真がどう見えているのか、
貪欲に訊くことができました。
きっちりとお礼のご挨拶もできておらず、申し訳ありませんでした。

正直私は終わることが怖かったので、普段どおり撮影を続けてきました。
笑い話で、試験が終わってから勉強するタイプです、と表現したのですが、
その後の撮影にはそれがよく現れています。

昨日は2週間ぶりに空港に行きました。
入れ込んでいたのですが、風向きに嫌われてしまい、厳しい条件での撮影となりました。

結果もパッとせず、眠い目を擦りながら、自宅に戻りましたが、
やはり撮り続けていること、そのことが、自分の写真の根幹をなんとなく支えてくれているのだと、
改めておもいました。
f0251661_17203294.jpg


あえて、2007年くらいからのJPEGの写真を現像したり、さきほどまで、プリント仕上げの手配を
していたり。
f0251661_1723371.jpg


同じように同じことをやっているように自分では思うのですが、
少しづつではあるものの、技術は上達していて、感性のようなものも、ちょっとはもてるように
なってきたかなとも、錯覚しております。

なかなか、Blogは更新できませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
暑い日が続きますが、いつも健康で、意欲的な毎日となりますように。

写真昨日深夜の羽田C滑走路16L です。
[PR]
by qchan16L | 2013-07-20 17:52

Go Around

人生はゴーアラウンド。違うか。
f0251661_15391779.jpg

f0251661_15401553.jpg
f0251661_1540389.jpg

飛行機には空港という目的地がありますが、よくビジネスの世界でも、
”着地点はどうなってるんだ?”なんて言われますよね。
飛行機でさえも、見通しが悪ければ、こうやってやり直しをしていく。
その決断は、早くても遅すぎてもダメなんですね。 まさか東京の夜景遊覧飛行です、
なんていえないわけです。この飛行機は、早々に右旋回を指示され、
6000ft上空まで上がっていきましたが、もう一度、準備を整えて着地点を目指します。
安全に、着実に。着地点はすぐそこに。。
[PR]
by qchan16l | 2013-07-06 15:41