人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構図をとる

誰もいない畑の真ん中で、いつもの癖で三脚の冷たい脚をなでながら、私は音を待っていた。
ここに来たのはふたつ理由がある。
初めて見るお目当ての塗装機をとるこことと、展示へのモチベーションをつけるためだ。


Swiss: 構図は完璧である。この写真には価値がないだろうか。
曇天にはコントラストがない。だからだめなんだ。 わくわくするような気持ちの良さがない。
だけどそこに飛行機の素があって、飾らない背景があるのだ。
この中で浮かび上がらせることができたら、凄いと思わないか。思わんなあ。
どうでもいいけど、これは手持ちGo-4で撮ってます。
構図をとる_f0251661_10455182.jpg


Fin: さて、畑に戻ろう。
ここは別に驚くようなところでもなんでもない。
しかし、脚をひっこめてくれそうなとこなんだ。
といってるそばから、こんなのがきちまったぜ。うー。
構図をとる_f0251661_10553553.jpg

この背景の茶色っぽさはどうにかならんものか。。なるんだろうな。

こりゃあダメだ。何一つとってもおもしろくない。飛行機のせいじゃない。
構図をとる_f0251661_1133770.jpg


BA: この日私がここを選んだのは、主脚が引っ込んだシーンを撮りたかったからだ。
背景がちゃいろ一色なら、いっそのことすっきりさせたかったのだ。
ところが実は、あんまりこういう写真を撮ってない。
で、こんな構図に。フレームinロウ。
構図をとる_f0251661_1155861.jpg


Aus: ここからの3枚は連続、比較してみていただければと思う。
まずはオーストリアン。あれ?何便だか忘れた。
脚は閉じている。ロゴも読める。左のエンジンもみえる。そこそこ飛んでいくぞー感もある。
構図をとる_f0251661_11121849.jpg


ANA:昼前の時間帯は、いわゆるロングホールの時間帯。とくに欧州線があがる。
ジャンボや380を持たない日本のエアラインは、必然的?にこの777-300ERになる。
こいつはなかなか難儀である。なかなか脚が引っ込んでくれない。これも。。わかる?
構図をとる_f0251661_11155294.jpg


AA: さて。ハラハラしながら待っているとアメリケンワンセブシックス!というタワーのコールが。
さてさて。。くるかな。
結果的には、このポジションではもっともいい飛びをしてくれた。
低い飛び出しではあったれど、-200のせいか、ギアドアは早々に動き始めた。
これなら。。(2回めの+ボタンで1,600ピックで見れます)
構図をとる_f0251661_1123674.jpg

この機体。-300ERでも見てみたいなあ。

で。この↑上の3枚。重ね合わせるとほぼあうのだ。 それは当たり前といえば当たり前。
特に同じ-200なら。



AFR: 380はここではだめだと移動しようとおもったところへ。。
うっぷす。苦し紛れにお得意の。。
構図をとる_f0251661_1135364.jpg


LH: 最後は? A346です。
このタイミング、もう一テンポ前がいいんだけど、これで脚がひっこんでいれば。。。
構図をとる_f0251661_11392862.jpg

繰り返しの上がり。いいポジションでいい勉強をしました。
中でもAAがいいところを来てくれたことに感謝です。

これでまたやれることが格段に広がりました。作品にするいいヒントもたくさんもらえた。
展示は6/1から。銀座のニコンさんの小さなスペースをお借りします。。
by qchan16l | 2013-04-21 11:44
<< ふたたびのHawaiian HAL457 >>